入居者様の名称は全て仮名です
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
new entries
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

寒いスイッチ♪

JUGEMテーマ:介護

えっちゃんとノンちゃんの合言葉は「寒い」
暖房がついているのに
「寒い」といいながら二人で行進して歩きまわる
大人しく座っていた方が断然暖かいのに
よっちゃんとゆたちゃんヨッシーツネさん
みーんな変わらないのに

何でしょうか?えっちゃん&ノンちゃん
一日中のどこかで必ず入る寒いスイッチ
「開いているから寒い!」と 二人でヒソヒソ
換気しているのが気に入らない?

ノンちゃんは何回ズボンをあげても
お腹と背中が出てるんだもん
「あら、みっともないへへへ」
笑って誤魔化されてしまわないぞ
ノンちゃんの愛嬌には勝てなーい

えっちゃんはいくら言っても
冬物を箪笥から出してくれない
そんな薄手じゃさァ寒いよね
って、冬物をすすめると
すっごい勢いでキレルのです
現代の若者?えっちゃん

これには私達も遠い目になってしまう
寒いと豪語するわりには寒い方へと流れるし
着込んでいるから、体温は
これからが本番の冬なのに
さてさてどうなる二人の行方

down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



at 00:00, chie31, -

comments(7), trackbacks(0), pookmark

また来てね♪

JUGEMテーマ:介護

ゆたちゃんの帰る日
皆に挨拶が始まってしまったァ
と、ここがみんなのお家だから
微妙な空気から不穏な空気になってしまい
ご機嫌なゆたちゃんに
ブーイングの嵐が吹き荒れてしまったのでした
それはもういつにない突風

えっちゃん ノンちゃんは
「ここがお家なのにね」ヒソヒソ
バリバリの華の園と化してる

ヨッシーはいつになーく
コワーイ顔してるし

よっちゃんはゆたちゃんと帰る気満々
一人で帰る準備らしく
本や血圧計をいじってる

困った顔のツネさん
どうしたらいいんだろう
って、うーーーん考え込む
ロダン・ツネさん

ゆたちゃんはそんな空気をよそに
昔話に盛り上がってて

この空気を変えるにはやっぱり
ソング・ソング
あきちゃんのピアノが流れたら
テーブルに皆集まって
どこ吹く風のように
楽しい空気が流れ始めたのでした

ゆたちゃんがお帰りになる時間
こっそりと玄関へ
ツネさんもこっそりやって来てくれたのでしたァ

ゆたちゃんまた来てね
笑顔でゆたちゃんが手を振ってくれて良かったァ



down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

at 00:50, chie31, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ソングソング♪

JUGEMテーマ:介護

毎日歌を歌うんだけど
あきちゃんがいないとイマイチ盛り上がらない
それは ピアノの伴奏がないからなんですぅ
色々な動揺が次から次へと流れ
皆も楽しく大きな声を出して歌う

ヨッシーは歌が大好きで滅多に声を出さないのに
歌となると、ハリキッテジャンジャン声高らかに
日によっては故郷で涙するのが定番
思い出があるんだろうね

ノンちゃんは高い声は抜群なんだけど
暴走してかなりハズして堂々と歌う
そんな事でもマイペースなんだよね

えっちゃんは楽譜を一生懸命見ながら
音に合わせてきちんと歌う
キッチリな性分は歌に出てるぞーい

ツネさんは若かりし頃合唱団に入っていただけ
あって本格的なんです
ここは上がって次は下がるんだよとか
ホールで歌ってたツネさんに会いたいよっ

私は歌には興味ないのよーって
そう、歌人であったよっちゃんの
歌は句であってしまうのです
っていいながらも最近は歌ってるね

歌はみんなが一つの輪になれる
誰とだってどんな時だって
歌があればみんな仲良し
なんか教育テレビ的なコメントだけど
私達も一緒になって歌ってると
小学校の教室が浮かんでくるんだもん
歌はその時の背景や空気までも鮮明に
映し出されるからアナドレナイ
みんなはどんな風景が浮かんでるのかな
ヨッシーにやっぱり聞いてみよっと


down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



at 01:04, chie31, -

comments(1), trackbacks(0), pookmark

いい湯だなァ2♪

JUGEMテーマ:介護

男子のお風呂事情

ツネさんはキレイキレイでテイネイテイネイ
お手伝いしますコースなんだけど
どうしても自分できっちりやりたーいのです
残念ながら、自分でやりますコースにしたら
お風呂に上がるのは来年か
という勢いなので 
マキでお願いしますって
ADさんのように促していくんでございます
バッチリとピカピカになって
ゆず湯に入ると「あー気持ちぃ」 
銭湯の富士山が見えてくるような
そう、本当に大好きなんだよねツネさん
マキでお願いしますは通用しなくなり
石のように動かなくなる
上がってもらうまでが戦いと化す
私達の腕の見せ所か
なーんて、ツネさんにからかわれちゃってる
おちゃめなツネさんもブラボー
だけど、程ほどによろしくでございますん

ラストヨッシーは全てお任せコース
よっちゃん同様になさらるがまま状態
はーいOKとゆず湯に入るまで
なーんのコメントなしなしだったのに
お湯がぬるくなって追い炊きのスイッチを入ると
「追い炊きします」と機械アナウンスが流れたとたん
ヨッシーが「おおおースゴイ」「なんて便利なんだ」
と、普段滅多にしゃべらないヨッシーが饒舌になり
その感動っぷりには驚きなんでした
上がりましょう〜と声をかけても
遠い所へお出かけしてしまったみたいで
聞こえないんでごんした
確かに大正生まれのヨッシーからすれば
デジタルな世界はびっくりだよね
東京タワーだってお役目ごめんなんだもんね
ってすっかりお風呂事情ではなくなってしまった
と、ヨッシーを呼び戻したんでした
追い炊きのスイッチはそれから
ヨッシーをキレイキレイにしてる最中に
押される事となりまーした ブヒッ


down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ












at 00:28, chie31, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

いい湯だなァ♪

JUGEMテーマ:介護

お風呂は楽しみのひとつ
寒くなるとお風呂が大人気
夏の暑い時はコメントなしなしなんだけど

お風呂の順番が決まっていて
ノンちゃんからスタート
毎回入浴剤が違うのも楽しみ
今日は、ゆず湯だ
と、早くも体も洗わずに入ろうとしてまうノンちゃん
「お姫様になった!」ニコニコノンちゃん
ノンちゃんは全てお任せコース
ゆず湯に入るといい気持ちになり
昔話が始まるんでございます
今日はどこにタイムスリップかしらん

えっちゃんは顔や耳に水がかかるのが苦手
頭にシャワーをかけるまでが大変
耳を押さえて、下を向いて
ジャーバーとシャワーを流すと
「うひゃーーー」な勢いなんざんす
えっちゃんは体は出来る範囲は自分で洗って
お手伝いしまーすコース
ゆず湯に入ってから
爆弾のように話まくるえっちゃん
上がるタイミングがムズカシイざます

よっちゃんも全てお任せコース
お任せいたしますわーと
なされるがままのよっちゃん
髪が爆発的な量なので
洗うのも一苦労なのです
80代でスゴイよー若いよっちゃん
本人は興味ゼロゼロ
ゆず湯に入る頃にはお疲れのご様子
と思いきや 「気持ちいわ〜」
ニコニコなんでございます

女子チームのお風呂事情は
日々こんな感じなのでございます

男子チームのお風呂事情は次回へ

down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ




at 00:02, chie31, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

坊主めくり♪

JUGEMテーマ:介護

最近ヒットしている坊主めくり
百人一首の絵札を使って
一人ずつ裏返しになったカードをめっくっていきます
殿&姫カードが出たら真ん中に出してセーフ
めくったカードが坊主ならアウト
たまった殿姫カードと共に負けカードとなる
皆、ドキドキしながら、どれをめくるか必死
ここで坊主に好かれてしまっているのが
仏のツネさんなんでございます
どこをどうめくってもツネさんの所に
必ず坊主がやってくるのです
爆笑の嵐の中
一番ツネさんが喜んでおられる
負けのカードなのに
ツネさんは坊主のカードを並べて
嬉しそうに眺めているんですから
仏のツネさんにはあっぱれです
このまま永遠に坊主はツネさんの座か
と思いきや 順番に巡っていってますん
今では坊主になるがテーマ化していて
ゼロで上がるその日までが勝となり
どこまでルールが変化していくのか
単純ながらもスリル満点のゲーム
是非是非お試しあれ


down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



at 13:43, chie31, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ようこそ2♪

JUGEMテーマ:介護

今日からゆたちゃんが来てくれました。
新顔さんが2人で嬉しい 

ゆたちゃんはよっちゃんと同じ83歳
昔、音楽家だったそうで
すごーく高く透き通る声で
マダムなオーラバッチリなんです

そのオーラに皆も圧倒されまくり

ソワソワ・ドキドキ・ニコニコもここまで

ツネさん以外はスイッチオン

ゆたちゃんは初めての外泊と環境の変化で
来て1時間後には「帰らせていただきます」
と、皆に挨拶をして玄関先から
テコデモ動かない

えっちゃんとノンちゃんの顔も険しくなり

よちゃんは「私も帰らないと」

ヨッシーはあちこちで飛ぶ「帰る」の声に
安らぎのひと時を奪われてしまい
「うるさい!帰りたい奴は帰れ!」
と 初キレまくるヨッシー

キレたヨッシー効果なのか
みんなも呆気にとられてしまい
撃沈なんでした
すごいぞーヨッシーサンクスヨッシー

そんな中でもツネさんは
ゆたちゃんを心配してくれてる
本当にツネさんは仏様のよう

と、この日は夕食までこんな空気が
フルに舞っていてたのでした

ご飯がお腹に収まってからは
ゆたちゃんも皆も何もなっかたかのように
まったりとして

さてさて明日はどんな一日になるのでしょう


down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


at 14:10, chie31, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

巨人・大鵬・玉子焼き♪

JUGEMテーマ:介護

王監督勇退のニュース皆夢中で見ている
川上・大下・稲毛・豊田・長島・王
スターが勢ぞろいっだった輝かしい時代
えっちゃんはよく父親に連れてられて
野球場に行った日々が懐かしいと
ノンちゃんは家族が巨人ファンだったから
テレビを皆で見て応援していたと
男子2人は野球に興味はなかったけれど
長島引退の「我が巨人軍は永久に不滅です」
かっこよかったなァとしみじみ

いつの時代いもスターがいて
懐かしく思い出す事は永久に不滅
私達は誰をスターとして思い出すのかなァ


down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

at 10:14, chie31, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ようこそ♪

JUGEMテーマ:介護

初めましてのお友達にみんなのテンションも 
よっちゃんはえっちゃんと同年で
おしとやかな雰囲気でとってもおしゃれ
えっちゃん ノンちゃんが「素敵なお洋服ねぇ」
盛り上がってる
ガールズトーク満載でいくつになっても
話題は変わらないんだね
よっちゃんは、短歌を読み上げていた
歌人だったそうで
みんなも「すごい!」と関心しまくり
よっちゃんは終始照れ笑い
そんなみんなもスゴイ!って言われる人ばかり
あーあー私ってばしみじみ凡人だ
なーんて思いながらも必死でガールズトーク
に参加してるって
ノンちゃんがよっちゃんを笑わせたくって
仕方のない様子にツネさんが賛同
ノンちゃんの得意技をマネをしたり
えぇぇぇぇーツネさんキャラ変えか
知的キャラではなかったのーーツネさん
と、突っ込みを入れたら
「ノンちゃんのマネをすると楽しいから〜」
ノンちゃんを師匠に持ったツネさんの今後にこうご期待
隣でヨッシーは相変わらずニコニコ
久々のお友達&女子に乾杯
よっちゃんが「ここに来て良かった」って
言ってもらえるようにみんなで頑張るぞーい

down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



at 19:07, chie31, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

文化の違い!?

JUGEMテーマ:介護

アメリカのメジャーリーグが中継されていました

するとノンちゃんが、アメリカの選手はほとんど皆
ガムを噛みながらプレイするわねぇ
日本で同じことをしたらお行儀悪いって言われそうだけど
と言いながら夢中になって見ていました

でも最近は日本の選手もガム噛んでるわよ
と、えっちゃんも気に入らないとの事

スタッフのタクちゃんいわく
ガムを噛んで脳に刺激を与えているとか
むやみに噛んでいるんではなーいとの事

それでも大正ガール2人は納得出来ず

確かに今の日本はアメリカナイズ慣れして
日本の文化なーんてどこ吹く風

えっちゃんやノンちゃんが育った
大正時代のように古き良き日本を
私達が受け継いでいかないとならない
んだなァとしみじみ思うばかりでなく
小さな事からコツコツとですね



down入居者募集中です
認知症対応小規模高齢者ホーム シニアーズハウス久我山

downランキング参加中です。ポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

at 12:00, chie31, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark